忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は、「初心者で作る、ファシリテーション勉強会」なるものに参加してきました。
ファシリテーションってのは、グループの活動を促進させることで、それを行うひとを、ファシリテーターと言います。
で、それの一環で、今回はNLPと呼ばれる、コミュニケーションスキルのお勉強をしてきました。

その中で、「なぜ~?」という質問には問い詰めているような印象を与えてしまうため、同じ意味でも「どうして~?」という形にしたほうがよいってのを教えてもらって、ああなるほど!って思いました。
僕も「なんで~?」と問うことがよくあるな、と気づいたんです。

「Why don't you clean it?」 なぜ片付けないの?
「How do you clean it?」 どうして片付けないの?

ほら、なんか上の文章のほうが、相手を否定しているように聞こえませんか?
それとも僕の押し付け?ww


参加者の多くは社会人でした。
中にはプロ棋士やヨガの先生とかいたけど、普通の企業で営業や人事、開発やってる人が大半でした。
ファシリテーションもNLPも、心理学から生まれた言葉だけど、僕みたいに心理を専門に学んでいるひとはいらっしゃらなかったですね。
そりゃもう、性別関係なく、下は大学生、上は(たぶん)50歳弱の方まで幅広く参加していましたね。

皆さんが土曜日という休日を使い、自己成長のために自発的に参加されているので(企業の研修とかではないってこと)、すごい向上心があって、自己啓発、自己実現って言葉に関心があるようでした。
そのパワーは大学生の時には味わえなかった気がするなあ。
圧倒されこそすれ、見習わなきゃなあ、と思いましたね。


僕にとっては社会に出た経験がないから、そういった人たちと会って話すことはとても貴重。
将来的にクライアントさんは社会人が多くなることだし。就職先にもよるけど。

この出会いを一期一会にしたくない!という主催者の意向から、名刺持ってきてくださいってことだったんですよ。
まー僕なんかが名刺持っているわけないわけで。
親父(職業:デザイナー)に言ったら、「作ってやるよ」とのことで、
作ってもらいました。
ちょーシンプル! だけどなんかカッコいいのはプロの腕なのか?初めての名刺だからか?

で、初の名刺交換ってことで、はしゃぎながら配りまくりましたよw
たかだか2時間くらいで13枚・・・
名刺交換すると、案外その人のことって覚えてられるものなんですねえ。
二日くらい経ってるけど、名刺を見ればどんな人だったか思い出せます。
携帯のメアドとか交換してない友達とかの印象が薄いのは、似た現象なのかしら??

僕の名刺ほしい人は言ってくださいw もう数がないんでw
そんで、プライベート用の名刺も作ってみようと思います。そのうち。
「べえしすと」みたいな肩書きで。
おもしろいんじゃないかなー?w
PR
四月までどうやって過ごすか?




これは折りしも前期で受かった僕の、贅沢な悩み。

たっぷりある時間を生かすのか殺すのかは自分次第でんな。





受験地獄の鬱憤は早々に遊んで晴らしたんで、さて、なにすっか。





まずは勉強。

まだ勉強すんの?って言われそうだけど、大学院入学はまだスタートライン。

逆に言うと、もう受験用の勉強をしなくてもよくなったわけで。



大学院に進学した先輩も、前期で受かり、4月まで色んな本を貪り読んだそう。

けれどその先輩が言うには、

「今(修士二年)になったら本の内容忘れてる」だとか(笑)

やはり実践的な知識や技術は、実践してこそ深まるもの!と思い、

手始めに論理療法学会と、アサーションの勉強会に参加してみることにしました。



論理療法もアサーションも、概要の知識や友人がやっているのを見たくらいで、実践はしたことがない。

と、いうか、心理は学部で実践なんて教わらないから、心理に関することはほとんどが初体験。

楽しみです。



明日は論理療法に入門してきます。

ドキドキや
とある日のM・Wとのメール。


M「友人に頼まれて顔を出したカラオケボックスにて。



そん中に音楽活動してます。歌ってますって人がいたんだけど、自信満々に下手っぴー…



好きな音楽をやっていきたいから、プロ志向じゃなくて趣味でやってるんだって、誇らしげに語るんだが…

いくら趣味でも上手くなろうとか思わないのかな?」



このM、歌がめちゃくちゃ上手いわけでもないけど、耳は悪くはないし、歌も下手くそってわけでもない。

このMが下手と言うんだから、恐らく下手なんでしょう(笑)

そんで僕は、



し「人にはそれぞれの楽しみ方があるよ。

趣味でもうまくなれよと、60歳越えた人に言えるかい?

(趣味の)音楽はうまくなった奴じゃなく、楽しんだもん勝ちだよ。」

と、持論を展開。



恐らく大学の時の僕なら、Mと同じ意見だったかもしれない。

でも大学卒業して、所属していたサークル見てると、みんな楽しんでるんだからいいんじゃない?って思える。

大学って場所を考えるなら、音楽で繋がった友達ってのも大切だと思う。



M「趣味でも、
この週末、ライブたくさん見てきました。


金曜日はモゲイハーという友人のバンド。

土曜日は後輩の定期演奏会。

日曜日はジャズバーで友人の演奏聴いてきました。



金曜日はオリジナリティの難しさを、

土曜日は音楽の楽しさを、

日曜日は生演奏ってやっぱいいな!ってのを、

教えられた気がする。





なんてナイスなうぃーくえんど(*^_^*)

合格発表を受けて、だらだらしております。
車の免許取るには都合の良い時間だよなあとも思う今日この頃。

なんでか妹のレポートをやっております。
授業の課題なんだそう。
かなりグロッキーぽかったんで、2文字1円という破格の値段でレポート書いてやる事にしました。
2000文字以上だから、手取り1000円。安い!!
優しいなあ、自分w

最初は10000文字くらい書いてやろうと思ったんだけど、
めんどくなってきたんでぎりぎりで済ましてしまおう。

と、いっても、心理学の論文ならいざ知らず、
文化人類学なんて大学の一般教養でやったきりだっつーの!
最初は『冠婚葬祭のイロイロ』でやってたんだけど、
ぜんぜん書けない。。。。

そんなわけで、得意分野に無理矢理こじつけて、
『通過儀礼と発達』
みたいな表題で押し進めております。
うん、これならいけそうw

さっさと終わらせて、研究生の中間報告書かねば!
終わっても意外にやることあるしぶしげでした。
 
来ました、試験結果が。

結果




不合格



合格っっ!!


いやー、4月から晴れて大学院生です。
なんにせよほっとしとりますw

さて、これからなにしょうかなー
バイト、勉強、遊び…
しばらく羽伸ばしたいですねえ。

なんにしても応援してくれた皆様、ありがとうございます☆



 
決戦は明日。
いきなりド本命。
準備運動くらいさせてくれぃ。
さてはて、短距離走で終わるか、マラソンくらい長くなってしまうのか。

今日は今まで作ったノートの総復習。
軽く参考書くらいの厚さになってる。
ノートの日付を見ると二年くらい前に書いたものも。
全然覚えてないのもあり、かなり焦る。

二人のまさこからメールもらい、気分上昇。
特にどぬー、恐るべし。

ほぼ同時刻に入店した隣のおっちゃんは、一杯の珈琲だけでずっと読書してる。
…やるな、おっちゃん。
このおっちゃんより先に帰らない、と、無駄無駄な闘争心を心に秘める(笑)


明日は6時半には家を出たいから、寝坊は禁物。
特に不眠が心配。
昨晩も明け方まで寝れなかったし。
軽く運動でもして、風呂で温まって、早めに寝たいと思います。
<< 前のページ 次のページ >>
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]