忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年からずうっと、モニターヘッドホンがほしいなって思って、
あきはばらばらばらに三回も足繁く通ってました。

「そんなん、わざわざアキバまで行かなくたって、近くの家電量販店でいいじゃんか」
なんて思う人が大半でしょう。

音がちがうんですっ!!音がっっ!!!

で、音のキャラクターや付け心地やらなんやらを考えると、試したくなるんです。
これからながぁく使っていくものですし。



しぶしげは結構じっくり買い物をし、
データとかレビューとかPOPとかカタログとかも読むんですが、

読むんですが、、

やっぱり最終的には自分のインスピレーション大事にして買いますw

今回の買い物みたいに、何日も悩んで、結局買わないなんてこともよくあることですw


今回は予算は2万円以内、ヘッドホン型(頭にかけるやつね)、

ベーシストなので低音の出方がきれいなやつ、

解像度と定位がくっきりはっきりしたやつ、

高音がぎらつかないやつ(耳が痛くなるから)、

でもやっぱりまんべんなく音が出ること、

を、購入条件に挙げて探しました。



しかし、、、

アキバの広さと種類の多さには感服したぜ。。。

全然きまらねえwwww


↓は僕が試聴しまくったときにつけたメモ。
メーカー名、型番、アキバヨドバシ店頭価格(2010/2/3時点)

phiaton ms400 ¥24800
バランスがいい。デザインかっこいい。

sony mdr-z900hd ¥19800
どんしゃり。音圧がある。

ベイヤー dt770pro ¥22500
はっきりよく聞こえる

AKG K530
白い。かわいい。低音よりも高音のきれいさ。


とまあこんなアホなメモをつけながらアキバ回っていました。

・・・で、そんな感じで’「これに決めた!」とサトシばりに選んだのが、



SHURE SRH840 !!
コレ↓


音のバランス、キックまで曇らず出る低音、出過ぎないけどよく聞こえるベース音、演奏者の立ち位置まで分かるような立体感。

断線してもコードだけ付け替え可能、イヤーパットも交換可能という安心設計、

amazonで¥17500という価格(ヨドバシでは¥19800)。


という諸々のこだわりを満たすヤツだったんでこれに。

SHURE製というのがまた音楽やってる人間には信頼厚いよね。
マイクとヘッドホンなんて基本構造は同じなんだし。

もしかしたらはやと氏と同じものかもしれんけど、いいと思ったものを買うのがいいんですw

現在エイジング中(慣らし運転のこと。8hくらい?)ですけど、いい具合ですよ^^
本領発揮した時が楽しみ。


あ!
ただ見た目はすばらしくかっこわるいんで、デザイン気になる方は追従しないことをお勧めしますw


そうそう。
あんだけ試聴しまくったけどamazonで買ったしぶしげ。(お店の方ごめんなさい;)

安さだけに目が眩んだわけだけども、21時に注文したくせに、次の日の15時には手元に届いたこのスピード何?w

僕がコレ買うの分かってて用意してたの?w
まじきめえww

世界を動かすーチカラーになろーおー♪
流通業界のすごさ、実感しましたw

今後もよろしくw

PR
割とくらめーな日記を初っぱなから書きましたが、僕は元気ですわ。
すこぶる元気。

今も後輩に借りたsuperflyのライブDVDを観ながら、めちゃくちゃテンションが上がってました(現在朝の六時w)
時代はろっくんろーるだな!(意味不明)

あまりにもsuperflyのバックで弾いてるベースの人がうまかったんで、誰だろーと調べてみました。

岩崎なおみ、という人。


Gt草刈 浩司のブログ
http://kkusakari.exblog.jp/10545551

マーシャル?のブログ。足下載ってると嬉しくなります。
http://blog.marshallamps.jp/blog/2009/10/superfly.html


「なおみち」とか「番長」って呼ばれてるらしい。

テクニックがすごい、とゆーわけじゃないんだけど、なんであんなに弾きまくりながらコーラスできるんかなあ??
弾きながらまったく歌えない僕にとっては、まさしく謎です。

しかもベース+コーラスの難しさ、あんまり他の楽器から理解されないみたいで、
Gtあたりから、「じゃあここハモってね」なんてかるーく言われちゃうんです。











…!

はい、精進します;



まあそんなわけでなおみち番長、すごいわけです。

どーゆーわけかレコーディングにはあんま参加していないようで。ちょいと残念。


後輩にDVD返す前に、もう3回くらいリピートしてみますわーv


superflyはやっぱり二枚目より一枚目が好き! なしぶしげでした。

突然ですが…

森広隆の2ndアルバム、「Planetblue」が、今自分の中でかなりキテます!
1st「並列概念」も相当カッコいいんだけど、個人的には2ndはそれを越えてます。


MY☆GIRL
英雄の誕生
モノクローム
コーラナッツウイルス

がもう、ビリビリ痺れました。

やべぇなぁ。
やっぱりこういうファンキー&ポップなの、大好きなんだよね。
踊らせて、歌わせる。
サイコーです。

しかし、かっこいいからっていざ弾こうとすると、MY☆GIRL以外はまったく弾けないという体たらく。
関兄弾いてくんないかなぁ。

どうやったらファンキーな16分フレーズが弾けるようになるのでしょう?
練習?
どんな?
リフは練習すりゃなんとかなるが、アドリブやソロは無理だぞ。
うあああぁ(-o-;)

「MY☆GIRL」
http://www.youtube.com/watch?v=dOncp2oJrsQ

「ゼロ地点」
http://www.youtube.com/watch?v=elejIurW0s8


あと、勤務先のお医者さんに、スターダストレビューのCDを借りました。
スタレビは現在もがっつり活動してるマイナーバンド。
けれどその歌声や高い技術から、多くには売れないけど、一部のファンにがっつりと支持されているバンドです。
もうメンバーが50越えてるらしいんだけどw

で、ずっと聴きたいなぁと思ってたけどレンタル屋にはないし、中古で買うっていうのもなんだかなぁって思ってたところ、その先生が大ファンとのことでお借りできたわけです。

マイナーとは言え、僕も知ってる曲がちらほら。
そして、噂通りの完成度と技術の高さ。
…すげえ大人な演奏w

これも一聴の価値ありです('-^*)/

「トワイライト・アヴェニュー」
http://www.youtube.com/watch?v=9xOV2YpSp9Q&feature=related

「夢伝説」
http://www.youtube.com/watch?v=zr3tQhhbmuc

「今夜だけきっと」
http://www.youtube.com/watch?v=HiEKeFYIFOE&feature=related 

○からイタダキ。

いつ寝てるの?
という突っ込みはナシでw

♪音楽プレーヤーバトン♪
・お手元のプレーヤーの曲をランダム再生!
・最初に流れた10曲を包み隠さず記載!
・曲名/歌手で!
・一曲一曲コメントしてあげましょう!
・『』に歌詞が紹介してあるとなお良し!
・音楽好きさんに回してあげて!


1.Tomorrow Scent / he
『しらない笑』

埼玉のインディーズバンドやん。
オサレなバンドで、一度だけライブ見たことあるなあ。
カッコいいんだけど・・・・

2.super speeder Judy Jedy / capsule
『I love u  i love u i love this music』


○が好きな中田ヤスタカプロデュースの元祖。
みんなチョコレートディスコ!とか言う前にコレ聴け!!

3.Oh!Can Not Angel / JUDY AND MARY
『愛しい彼は可愛い彼女連れて歩いているわ すれ違うたび 乙女の祈り届くかしら 毎晩のように夢見てるわ彼を・・・』

マニアックなジュディマリの名曲。この歌詞は今じゃ書けないだろお。
YUKI、またお子さんできたんだってね。
活動しばらくなくなるだろうけど、今度も元気な子供産んでほしいね!

4.トンガリ'95 / スピッツ
『君は今 誰よりも とがっている とがっている とがっている とがっている・・・・』

名曲には間違いないんだけどさあ。
マサムネの歌詞はいつもキテレツ(笑)
スピッツ大好き☆

5.GOOD TIME MUSIC/ クラムボン
『なにもしたくない そんな日もあるよ  そっとしててくれ そんな日もあるよ』

クラムボンの癒し曲。上の歌詞は働くみんなに見てほしいかも。
そういや、今JOMOのCMにクラムボン出てるよね。ちぇきら!


6.The Swagga / Gorillaz
I wanna be your teacher in the team
Get to come in naked , cause it's clean
I wanna be your make-up, with the seam
Just take a shaker, make it mean

ごりらず~
特別好きなわけでもないんだけど、だらだら流すには最適。

7.Where The Rain Grows / Helloween
So I take my life
Back from where the rain grows
Die to survive
Back from where the rain grows

ハロウィン好きは多々いれど、この曲を知る人は意外に少ないんじゃないだろうか。
ファンのなかでは隠れた名曲と位置づけられているにもかかわらず、ベスト盤にはけして姿を現さない一曲。
高校の時大好きで、腐るほど聴いた。
メタルの入門編としてぜひ。

8.Nobody Knows You When You're Down And Out (Live) / Derek & The Dominos
『No,no,nobody loves you , when you're down』

スローハンド、エリック・クラプトンのバンドですよ。
いま歌詞を始めて呼んだけど、なんて悲しい歌なんだ;

9.interlude Ⅱ / ナチュラル ハイ
『インスト』


20秒しかないインスト。
ランダムだとこういうことが起こる・・・
けどナチュラルハイは大好きなんでみんな聴いてほしい。
歌モノでありながら耳の肥えたリスナーも満足させられるデュオ。

10.ハイランダー/ 爆風スランプ
『歌詞情報なしw』

10曲流れて、割とまともな10曲が流れてホッとしてたりw
この曲1988年の曲だって~
そりゃネットも何もあったもんじゃないから、歌詞なんてネットに乗っかってないわなあ。
ベーシスト江川ほ~じんが神。


ふう~
大変でした。
一応自分でもちゃんと知ってるアーティストばっか流れてくれて助かった・・・
一回しか聴いたことないやつとか流されてもコメントしようがないもんね!

我こそはNo music , no life !! という人、やってみてください。
喪中ゆえ、新年の挨拶もそこそこにね。

しぶしげは年越し&初日の出は埼玉で見ましたよ。

初日の出を見るために潜入した近所のマンションの住人さん、ゴメンナサイ。


去年、すっごくすっごく観たかったものがあるの。

それはルナシーの一夜限りのライブ。去年のクリスマスに光臨してたんすよー

ドーム行きたかったけど、金が無くて…

我慢してたら、あーら。正月のBSでやってるじゃないか。

みちるに頼んで録ってもらって、みちる家で一人で見ました(?)


うおぉ!?懐かしいメンツ!

すぎちゃーん!いのらーん!しんやー!(他二人は好みとちがくて;)

真矢が一番はっちゃけてる(笑) なんだこのドラム;(苦笑)

僕らが小・中の時はヒーローみたいでしたからね。うーん。かっこいい!

あの時期に聴いていたバンドの中では、X、ジュディマリと並んで解散を嘆いたもんです。


実際僕の音楽ライフの礎は、ラルクとルナシーにあるんで。

今の僕の曲の好みとか、ベースラインとか、多分に影響してますね。

日記を見るに、凛として時雨の方々もルナシー好きみたいね。ちょっとナットク。


そんな感じで久っ々の更新でした。

卒論提出まであと10日!!(間に合うかな…;)
いや、大好きなんですよ。山口百恵。

これはもう、僕の妹と共にお熱で、あのかっこいい声でどきどきしてしまいます。

実際に歌ってるとことかちゃんと見たことは無いんだけど、色っぽい感じですよ、うん。きっと(笑)

あとでyou tubeで見てみようっと。


そんなわけで、集大成のベストアルバム、「百恵辞典」お勧めです。

三枚組で、65曲も入ってるんですから。きっとTUTAYAあたりに置いてありますよ。

今すぐ聞いてみなさいな。もう一発でやられてしまうから。

プレイバック!


今僕が聞いている曲『I DUB FISH』 FISHMANS 宇宙 収録
今日は、「凛として時雨」と「口口口(クチロロ)」の新しいアルバムの発売日でした。

この炎天下の中、二駅隣のモール(?)の中にあるタワレコへ。

先に言っとくと、この二枚のアルバム、一ヶ月も前から予約してすっごくすっごく楽しみにしてたのに…

試聴もあったけど、聴いた人のレビューという誘惑の中、CD開けて聴きたかったからむっちゃ我慢した

のに…

んで行ってみると、



「本日22日(火)定休日」の看板。

ふ…



っざけるなーっ!!


なんでCDの出荷日になりやすい火曜日が休みになるんだよっ!

しかも予約するときタワレコの人何にも言ってくれんかったし…


悔しさの余り、その後二件CD屋回ったけど、売り切れ…

ちきしょう…

むちゃ悔しい…

他にインディーズ置いてそうなCD屋は春日部か草加か北千住。

電車で15分以上かかるとこです。

ちょっぴりショックで、出歩く気力がしばらく出なさそう。

家にいることにして、明日買いに行きます…


今聴いている曲:『OBOROGE COPY VIEW』 HALCALI 音楽ノススメ収録
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]