忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己分析つれーーー;;(-.-;)



レポートの課題です。

「授業でやった理論を元に自己分析せよ」


自分に向き合うって相当苦しい。 なかなか筆が進まない。

そして負の部分もばらしていくことになるから、吐きそうになってくる。


ネタがみつかんないよー;

夢も見れなかったし、絵も描かなかったし、コラージュもやってないし、箱庭もやってない。

材料なしに自分を探索していく。

実存、現存在、身体、トランスパーソナル、論理療法、ゲシュタルト療法。


もーぐちゃぐちゃw 終わるんかなあ?w



そんな中、今日(11日)から14日まで、エンカウンターグループに行ってきます。

法政の清水幹夫先生が主催しているエンカウンターグループです。

今まではどぬーのしか行った事なかったから、不安もでっかいけど。。。


武者修行も兼ねていってきます!
PR
後期の授業は月火木金。

毎週60ページくらいのペースで課題の本読んで、自分が読みたい本はしおり挟んだまま積み上がってる。

三週間に一回は授業で発表がある。

月曜日は学部生に英語を教えて、火曜日は学部生にカウンセリングやって、夜にはエンカウンターグループやって、その後夜勤。

今月は修論の中間発表もあるし、来月はライブがあるんで練習もせねば。

やっぱ横浜通うのはきちぃや、と今更後悔(笑)

なんか下半身の疲れが取れない。

ハードロックかパンクかと言われたら、スリップノットと答えるくらい割とヘヴィな内容。

Ne-yoの歌声が染みるとは思わなかった(笑)


つれー
誰かに泣きつく日も近いかもしんない。

新生活が始まってそろそろひと月が経ちます。

長いこと放置してたもんだ。

どうでもいいやもしらんけど、一週間のしぶしげの動きを書いてみる。


月 一限授業。以降課題に追われる。

火 一限授業。以降課題に追われる。

水 一、二限授業。以降課題に追われる。

木 一限授業。以降課題に追われる。

金 一~五限授業。授業だけで疲労困憊。

土 夕方から日曜朝まで夜勤のお仕事。

日 読書。と、睡眠。


うわー学生っぽい。

とにかく発表やらディベートやらの、学生主導の授業が多いんだよね。

おかげで調べものばかりですわー


こんな忙しくても金曜の夜はしっかり酒飲んでます(ケケケ)

GWはさすがに実家に帰ろうかなー

フラッシュメモリとテキストを抱えていかなきゃならんのは言うまでもないことだけどー;

土曜日は、「初心者で作る、ファシリテーション勉強会」なるものに参加してきました。
ファシリテーションってのは、グループの活動を促進させることで、それを行うひとを、ファシリテーターと言います。
で、それの一環で、今回はNLPと呼ばれる、コミュニケーションスキルのお勉強をしてきました。

その中で、「なぜ~?」という質問には問い詰めているような印象を与えてしまうため、同じ意味でも「どうして~?」という形にしたほうがよいってのを教えてもらって、ああなるほど!って思いました。
僕も「なんで~?」と問うことがよくあるな、と気づいたんです。

「Why don't you clean it?」 なぜ片付けないの?
「How do you clean it?」 どうして片付けないの?

ほら、なんか上の文章のほうが、相手を否定しているように聞こえませんか?
それとも僕の押し付け?ww


参加者の多くは社会人でした。
中にはプロ棋士やヨガの先生とかいたけど、普通の企業で営業や人事、開発やってる人が大半でした。
ファシリテーションもNLPも、心理学から生まれた言葉だけど、僕みたいに心理を専門に学んでいるひとはいらっしゃらなかったですね。
そりゃもう、性別関係なく、下は大学生、上は(たぶん)50歳弱の方まで幅広く参加していましたね。

皆さんが土曜日という休日を使い、自己成長のために自発的に参加されているので(企業の研修とかではないってこと)、すごい向上心があって、自己啓発、自己実現って言葉に関心があるようでした。
そのパワーは大学生の時には味わえなかった気がするなあ。
圧倒されこそすれ、見習わなきゃなあ、と思いましたね。


僕にとっては社会に出た経験がないから、そういった人たちと会って話すことはとても貴重。
将来的にクライアントさんは社会人が多くなることだし。就職先にもよるけど。

この出会いを一期一会にしたくない!という主催者の意向から、名刺持ってきてくださいってことだったんですよ。
まー僕なんかが名刺持っているわけないわけで。
親父(職業:デザイナー)に言ったら、「作ってやるよ」とのことで、
作ってもらいました。
ちょーシンプル! だけどなんかカッコいいのはプロの腕なのか?初めての名刺だからか?

で、初の名刺交換ってことで、はしゃぎながら配りまくりましたよw
たかだか2時間くらいで13枚・・・
名刺交換すると、案外その人のことって覚えてられるものなんですねえ。
二日くらい経ってるけど、名刺を見ればどんな人だったか思い出せます。
携帯のメアドとか交換してない友達とかの印象が薄いのは、似た現象なのかしら??

僕の名刺ほしい人は言ってくださいw もう数がないんでw
そんで、プライベート用の名刺も作ってみようと思います。そのうち。
「べえしすと」みたいな肩書きで。
おもしろいんじゃないかなー?w
寝る。
なんか気になる。「あれなんだっけ~…?」
寝れない。
夜更かし勉強。
力尽きる。
起きる。
お、まだ時間ある。
寝る。
十時。
寝坊。

ギャーっ!!

恐怖です。
寝たら起きれないかも…
そんな恐怖。


本番は明日から。
18日まで続きます。
ちょろっと緊張。
いっそのこと寝るのを諦めてしまおうか。

最近忙しくなってまいりました。

師走間近。やっぱりやることが増えていくんでしょう。

僕は主に卒研ですよ。

希望としてはちゃちゃっと終わらせて、院試の勉強始めたいと思ってはいるんだけど。

なんやかんや。かんかかんか。じりじりと進んでる感じです。

一番大変な目的、集計、分析はだいぶ終わってる。

あとは研究内容を並べて、考察して、終わり。……のハズ。

不測の事態も考えて、12月中には仕上げたいな…


なのにやっぱりあるんだよね。ライブってのは。

次は、部外者が見れる最後のライブということになります。

だからって大っぴらに友達呼ぶわけでもないんだけど。観たいっていうひともいるしな…

ちょいと恥ずかしいもんです。

観てもらいたいような、観てもらいたくないような…

こういう変な葛藤は、ライブごとに起こっちゃうもんなんです。うんうん。


今聴いている曲:『Dancing Shoes』 Arctic Monkeys Whatever People Say I Am,That's What I'm Not収録

落ちてしまいました…

残念無念。 しゃあない。 不勉強の結果。 納得だ。

なんか、結果出るまでは胃酸の出すぎか気持ち悪かったのだけれど、今はそうでもなく。

むしろ「今度こそ受かったる!」という気力が出てきました。

また他の大学院もいくつか受けるんで、小休止して(とりあえず胃酸を止めて)、

ちゃっちゃと卒研(うちの大学は卒業論文じゃなく卒業研究という名前なのです。美大っぽいな~)

を片付けて、もりもり勉強やっていきたいと思っておるです。


そのためにはデニーズ缶詰8時間コースをいかに増やせるかが焦点になってきそうです(笑)

昨日は昼の二時に入店し、おかわり自由な飲み物だけで十時半まで居座ってやりました。

クーポン使って二百二十円也。

けけけ…(悪)


あ、一部は分かるかもしれんけど、ゼミ合宿でビリビリになってしまった甚平の代わりに、

先生が新しい甚平を買ってきてくれました☆ 破れてしまったやつよりいい品だ♪(笑)


応援してくれた皆様、また頑張りやす!!


今僕が聴いている曲:『Crossroads(Live)』 Derek& The Dominos  Live At The Fillmore収録

名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]