忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一週間前になるのか。


忙しさにかまけて、悼むことを忘れてしまっていた。




後輩が亡くなったという報を、故人の同級生に聞いた。








耳を疑った。








その前の週に、会ったばかりだったから。





院の勉強の仕方を聞きたいと言われ、短い時間だったけど教えたんだ。





別段変わりはなかったんだけど…

まさか亡くなるなんて。








そもそも関わりが持てたことが奇跡的で、しかも僕を慕ってくれて、頼ってくれて、とても嬉しかった。





もう会えないかと思うと、何か抜け落ちた感じで寂しいよ。











安らかにお眠りください。





ありがとう。


PR
NBAがおもしろい季節になってきました。
録画して毎試合見るという暇人っぷりw
ホーム&アウェー方式ですごい差が出るのは欧米のお国柄か。


そんなホームだなんだという話を考えてたら、
ふと、昔隣に住んでいた僕(長崎県出身)の先輩が、
「越谷は第二の故郷(ホーム)だよ」
なんて言っていたのを思い出した。

ホームですか。故郷なんですか。
横須賀生まれ、横浜育ち、本籍岡山県(爆)の僕には、
ど~にも故郷て感覚が分からない。
それは埼玉に二年間住んでたときも変わらないし、
埼玉も故郷なんざ思ったこともない。

ていうか、(越谷市民には悪いけどw)越谷に住民票移したくなかったからねw
だって寒いんだもん越谷。
北海道は好きだけど、あの刺すような寒さの場所が、どうにも好きになれん;

かれこれ横浜市民になってから20年になるけど、
どんどん風景が変わっていくこの土地に、なかなか愛着を持つことができない。
いんやあ?風景が変わっていくせいなのかな?


やはし故郷というもんは、人に根付くもんなんじゃないかなあ、と。
家族が居る場所、愛する人が居る場所、尊敬する友人。
ここがやっぱりホームなんだなあ。って。感じるわけです。

その人の場所に自分が居るとき、
「ああ。自分の居場所だ」
って思う場所が故郷なんじゃないかと。

遠距離恋愛する恋人も、会えばそこが愛するホーム。
地方に散ってしまった友人も、会えばそこが親しいホーム。
卒業後会えなくなった恩師も、会えばそこが懐かしいホーム。
一人立ちして帰らなくなった家族も、会えばやっぱりそこがホーム。

故郷は土地じゃなく、人に居付く。
そんな風に思うです。

080311_1753~0001.jpgブックオフでの一こま。

洋楽オンリーの棚におかしなアーティストがおるね・・・?






080311_2035~0001.jpgさりげなくバスケサークルに所属してました。(一度もサークル費払ったこと無いけどw)
知ってる人は知ってると思うけど、僕は小学校から高校までずっと野球一筋。
バスケなんて学校の授業でちょろっとやったくらいです。

その程度の僕が、中・高で大真面目にバスケやった人たちとプレーしてたわけ。
すっごい迷惑掛けたんだろうなあ・・・;
簡単なプレーはできないし、相手にパスするし、ルールも細かいところまでは…

楽しんだし、運動不足の解消はできたみたいです。
やっぱり運動する癖は残っているのか、運動しない期間が続くと物事に集中できません。
音楽かじっても体育会系だねえ。

四年もやればバスケ経験者を名乗れるかしら?w
そもそもやる機会なんてもうないのかも。ちょっとさびしい。

080312_0215~0001.jpg
今気づいた。

財布やばくない?

卒業確定っ!!

ちょっとほっとしたぜぃ!

同時に、研究生も合格通知が来ました。

来年も籍はあるようです。

やれやれ。
なんかもうすごいですね。世界規模の株安。

様子見、様子見、とか言いながら円の動き見ていたら、

確かイラク戦争中あたりと比べて30円も高くなってるんだから買ってしまうかとか考えちゃうよね。

さてはて、どこまでいくんですかね。


とにかくにも、電気やガス、パスタ麺やパンが値上がっていくのはほんと勘弁してほしい。

車運転しないんで、こういうとこで原油高の影響を感じたり。

あ、株と話がずれたな。


なにはともあれ、あと5日を300円で過ごさなきゃいけない僕には資産運用は無用の話ですかね。


今聞いている曲:『TONIGHT』 LUNASEA PERIOD収録

LUNASEAは中学の時から解散までよく聴いたねえ。
去年の年末のドーム公演、ほんとにほんとにほんとに行きたかったー
今でも後悔してしまう僕です。
もう新年だよ!!
結構オタクな話なんで、この話はスルーして良いかと。勢いで書いておりますゆえ。

今回は「しぶしげの好きなベースの音」の話。ほらね。どうでもいいでしょ?


しぶしげが求めるベースの音は、「生」なのです。 なま。ナマ。nama。

詰まるところウッドベースやアコースティックベースのあれですよね。淀みのない『ぼんっ』って音。

あれが本来の「ベース」の音だと思うのであります。

そして、低音が出ていて、且つ芯がしっかりしていて、アタック感もあるという…

もちろん高音も気持ちのいい音が出ないと嫌。

素直なのがいいのだよね。


変に歪んでしまうのは僕の中ではNG。歪ませるとしても、自然がイイ。自然が。

ベースアンプとしては定番の、アンペグやトレースエリオットは、ちょっとゲインを上げるだけで

歪んじゃうんですよ。ぶいぶい~っとね。

歪ませずに音量を稼ぐ…というのが僕の理想でありアンプ&キャビネットに求めるところ。

今までやった中で一番凄かったのは、フツーのスピーカーとかに使うパワーアンプ!!

パワーに余裕があるから歪まないし、ベースアンプじゃないから音の脚色がない。

正直、本気でオススメ。

ミキサーも必要になるけど、一度試してみるのもいいかも…

僕はいつかミキサーとパワーアンプを買って、持ち込んでライブハウスでやりたいですね。爆音で。


とにもかくにも、そういう理想というかこだわりというか、あるのです。

ロックやってる人間とは思えない思考回路でんな。

生にこだわるんなら、ジャズとかの方がきっと向いてるのかも(笑)


ところで、ギターの良し悪しってギタリストではない僕には分かりまへん。

むっちゃうまい人が安いギターを弾いてもやっぱりその人の音がするし、

ギター始めて2、3年…とかいう後輩がギター持ち替えても、

(違うギターなんだけど)やっぱり同じ音がするし…

まあ、ギタリストにベースのこと言わせたら、「そんな低い音の違いなんて分からん!」

となってしまうので、まあお互い様か。

隣の家の後輩(Gt、19歳)はエフェクターを大量に買いあさる割には、

「ギター数本買うやつの気持ちが分からん」とかぬかしていたが、

「おいらにゃその同系統のエフェクターたちの違いが分からん」と言えなかったのは、

彼に借金をしている手前言えなかったのは秘密だ。
丸々二年くらいmixiに日記なんて書いていなかったのさ。

んで、シロップの解散の一報をmixiニュースで見たから、ちらっと日記を書いたら、

知り合いの足跡でベッタベタになった。コメントも三人からいただいた。

「うぉ!?なんかそんなに気になる記事でも書いたんやろか?」

と、日記を読み直してみるものの、自分の書いた文だし、特に変なことは書かれていなかった。

そういや知り合いの新着日記が更新されていたら、トップページに出てくるんだったな…

おいらも人の日記が更新されてると見ちゃうもんな。それとおんなじか。

まあ、滅多に書き込まないmixiが更新されていたらさすがに驚くか。


このブログとは違って、双方向のSNSってとこがこういうところに現れるんでしょう。

だってこのブログが一日に10ヒット以上いったことないんだもん(笑)

mixiのチカラ、恐るべし。


とはいえ、人気のブログとかだと、一日万単位の人が訪れるみたいだし、またそれも不思議。

知り合いのブログ以外で頻繁に訪れるサイトなんて心理学の勉強関連くらいだしな。

以前ルー大柴のブログは馬鹿っぽくて読んだことあるけど。

みんなどこから気になるブログを見つけてくるんでしょう?

みんなのまい・ふぇいばりっと・ぶろぐ。あるのかな?

ちなみに僕のお気に入りは友人○のブログ。横のリンクから飛べますよ。おもろいんだこれが☆


今僕が聞いている曲:『Moment I Count』 BOOM BOOM SATELITES FULL OF ELEVATING PLEASURE収録
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]