忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかおかしいな、と思い出したのはじいちゃんが入院しだした頃。

ばあちゃんは毎日お見舞いに病院と家を往復して、心身の疲労が溜まってたんだろうな。

じいちゃんは調子悪いからイライラしてるし、ばあちゃんはそれを荒立てないように気を遣いまくってた。

穏やかなばあちゃんが気を張り巡らす様はあんま見たことなかったから、じいちゃんの入院が終わればばあちゃんは元に戻るもんだと思ってた。

じいちゃんの看病疲れだろうって。


しばらくしてじいちゃんが死んだ。
3年前の12月かな。

喉周りから広がった癌が原因で、亡くなる直前は食べ物飲み込めなくて、辛そうだった。


思い起こせば、俺にとっては厳しくて怖いじいちゃんだった。

書き初めの宿題が出たから、習字をやってたじいちゃんに教えてもらおうとしたら、何百回も練習させられたり、色んなエピソードがある。

親に言わせれば、唯一の男の孫だからって、相当俺には優しかったみたいだけどね。


まあそんなわけで葬儀も終わって、ばあちゃんはそのまま横須賀で一人暮らししてたんだ。

葬儀のゴタゴタもあったせいかと思ったけど、ばあちゃんの様子がおかしいことに家族や親戚が気づいた。

俺の名前が分からない、おじさん(息子)と俺を取り違える、ニットの編み物の先生だったばあちゃんが編み物ができなくなってる。


叔父さんいわく、兆候はあったみたいなんだけど、そこで精神科受診。

アルツハイマー型認知症の診断だった。


うちか、叔父さんかが同居することが話し合われたんだけど、じいちゃんが入院した折から、ばあちゃんは他人にすごく神経質になってた。

住居の問題もあったけど、そういう感じだったから、ばあちゃんはそのまま横須賀で一人暮らししてたんだ。

週一回様子見に行くことにして。



そんで先週、ばあちゃんは早朝にご近所に訪問したらしく、近隣に迷惑をかけるのはマズい、ってことでうちに強制収容。

特別養護老人ホームに入れる意向みたいで、それが決まるまでうちの家で一緒に暮らすことに。


ばあちゃんはしばらく見なかったせいか、慣れない環境のせいか、だいぶ認知症が進んでいた。

トイレ頻回、けどトイレの始末の仕方が分からない、トイレの場所が分からなくなる、外出欲求(帰ってこれなくなる)、風呂や歯磨きを嫌がる、抑鬱傾向。


とまあこんな感じだから、家族がピリピリしちゃって、家の中の空気が悪い。

ほっとくと何するか分かんないから、誰かしらかがうちにいるようにしてるし。

認知病棟で働いてた俺ですらちょっといらっとすることがあるくらいだし、家族はもっとキツいだろうな。


そんなわけで結構おうちにいるようにしてます。

だーらだら。


何が言いたいかって、うちにいるのに飽きたからどっか行きたいな、ってことです。

だらだら。
PR
自己分析つれーーー;;(-.-;)



レポートの課題です。

「授業でやった理論を元に自己分析せよ」


自分に向き合うって相当苦しい。 なかなか筆が進まない。

そして負の部分もばらしていくことになるから、吐きそうになってくる。


ネタがみつかんないよー;

夢も見れなかったし、絵も描かなかったし、コラージュもやってないし、箱庭もやってない。

材料なしに自分を探索していく。

実存、現存在、身体、トランスパーソナル、論理療法、ゲシュタルト療法。


もーぐちゃぐちゃw 終わるんかなあ?w



そんな中、今日(11日)から14日まで、エンカウンターグループに行ってきます。

法政の清水幹夫先生が主催しているエンカウンターグループです。

今まではどぬーのしか行った事なかったから、不安もでっかいけど。。。


武者修行も兼ねていってきます!
美容室行った。


お支払い終わった後に、かかりつけの美容師さんが買ったばかりの僕のヘッドホンを指差し、

「しぶしげさん、これめっちゃ良いヤツじゃないですか~」

と目を丸くしながら言ってきたので、ちょっといい気分になった僕は、

「そうなんですよー結構奮発していいの買ったんですよー」

とにこやかに答えると、すかさずその美容師さんは目をキラキラさせながら、

「へえー6万円くらいですか?」





.....orz

そんなわけないじゃんかw


相場を知らないだけかもしれないけど、考えれば分かるじゃんかさー
そんな裕福じゃないってー(`ε´)


こういう変なとこが抜けてる今の美容師さんが好きだったりします。

次回もまたゆきますw
去年からずうっと、モニターヘッドホンがほしいなって思って、
あきはばらばらばらに三回も足繁く通ってました。

「そんなん、わざわざアキバまで行かなくたって、近くの家電量販店でいいじゃんか」
なんて思う人が大半でしょう。

音がちがうんですっ!!音がっっ!!!

で、音のキャラクターや付け心地やらなんやらを考えると、試したくなるんです。
これからながぁく使っていくものですし。



しぶしげは結構じっくり買い物をし、
データとかレビューとかPOPとかカタログとかも読むんですが、

読むんですが、、

やっぱり最終的には自分のインスピレーション大事にして買いますw

今回の買い物みたいに、何日も悩んで、結局買わないなんてこともよくあることですw


今回は予算は2万円以内、ヘッドホン型(頭にかけるやつね)、

ベーシストなので低音の出方がきれいなやつ、

解像度と定位がくっきりはっきりしたやつ、

高音がぎらつかないやつ(耳が痛くなるから)、

でもやっぱりまんべんなく音が出ること、

を、購入条件に挙げて探しました。



しかし、、、

アキバの広さと種類の多さには感服したぜ。。。

全然きまらねえwwww


↓は僕が試聴しまくったときにつけたメモ。
メーカー名、型番、アキバヨドバシ店頭価格(2010/2/3時点)

phiaton ms400 ¥24800
バランスがいい。デザインかっこいい。

sony mdr-z900hd ¥19800
どんしゃり。音圧がある。

ベイヤー dt770pro ¥22500
はっきりよく聞こえる

AKG K530
白い。かわいい。低音よりも高音のきれいさ。


とまあこんなアホなメモをつけながらアキバ回っていました。

・・・で、そんな感じで’「これに決めた!」とサトシばりに選んだのが、



SHURE SRH840 !!
コレ↓


音のバランス、キックまで曇らず出る低音、出過ぎないけどよく聞こえるベース音、演奏者の立ち位置まで分かるような立体感。

断線してもコードだけ付け替え可能、イヤーパットも交換可能という安心設計、

amazonで¥17500という価格(ヨドバシでは¥19800)。


という諸々のこだわりを満たすヤツだったんでこれに。

SHURE製というのがまた音楽やってる人間には信頼厚いよね。
マイクとヘッドホンなんて基本構造は同じなんだし。

もしかしたらはやと氏と同じものかもしれんけど、いいと思ったものを買うのがいいんですw

現在エイジング中(慣らし運転のこと。8hくらい?)ですけど、いい具合ですよ^^
本領発揮した時が楽しみ。


あ!
ただ見た目はすばらしくかっこわるいんで、デザイン気になる方は追従しないことをお勧めしますw


そうそう。
あんだけ試聴しまくったけどamazonで買ったしぶしげ。(お店の方ごめんなさい;)

安さだけに目が眩んだわけだけども、21時に注文したくせに、次の日の15時には手元に届いたこのスピード何?w

僕がコレ買うの分かってて用意してたの?w
まじきめえww

世界を動かすーチカラーになろーおー♪
流通業界のすごさ、実感しましたw

今後もよろしくw

割とくらめーな日記を初っぱなから書きましたが、僕は元気ですわ。
すこぶる元気。

今も後輩に借りたsuperflyのライブDVDを観ながら、めちゃくちゃテンションが上がってました(現在朝の六時w)
時代はろっくんろーるだな!(意味不明)

あまりにもsuperflyのバックで弾いてるベースの人がうまかったんで、誰だろーと調べてみました。

岩崎なおみ、という人。


Gt草刈 浩司のブログ
http://kkusakari.exblog.jp/10545551

マーシャル?のブログ。足下載ってると嬉しくなります。
http://blog.marshallamps.jp/blog/2009/10/superfly.html


「なおみち」とか「番長」って呼ばれてるらしい。

テクニックがすごい、とゆーわけじゃないんだけど、なんであんなに弾きまくりながらコーラスできるんかなあ??
弾きながらまったく歌えない僕にとっては、まさしく謎です。

しかもベース+コーラスの難しさ、あんまり他の楽器から理解されないみたいで、
Gtあたりから、「じゃあここハモってね」なんてかるーく言われちゃうんです。











…!

はい、精進します;



まあそんなわけでなおみち番長、すごいわけです。

どーゆーわけかレコーディングにはあんま参加していないようで。ちょいと残念。


後輩にDVD返す前に、もう3回くらいリピートしてみますわーv


superflyはやっぱり二枚目より一枚目が好き! なしぶしげでした。

今年は『死』と向き合おうと思う。
なんでこんなにも死が気になるのか、死に涙するのか。
死のうと思ったことはないが、死と共にいようという気持ちになってる。
なんで?

わかんね。

ふっと頭の中に、死という文字が浮かんだから。
ああ、そういう方向に向いてるんだなって。


あとは、孤独。

やっぱり、誰かいないとダメなんだなぁ自分。というのを実感。
けれども、それに気づいてることが、せめてもの救いかしらね。


あとは、『伸』。
なんか伸という字がオモチみたいに、右ナナメ奥の方にびよ~んと伸びてる。

今年は太く伸びたい。
みんなの喜びは、自分に還る。


『出会い』
今年はコレに向き合わねば。
自分との出会い、他者と出会うこと、エンカウンター。

物理的なものじゃない。
そこにある、正確にはそこにあった感覚を、そこに「あったもの」として、書に書き留めなくちゃならない。
難しい。




以上、初夢と今年の目標でした。
年初から乱文失礼。

書道ガールズ甲子園で、朝から泣かされそうに(家族の手前、ぐっとこらえたw)なった元旦でした。

元旦=元日の朝
元日=一月一日
というのはニポンジンのジョシキー

今年もよろしくお願いいたします。
突然ですが…

森広隆の2ndアルバム、「Planetblue」が、今自分の中でかなりキテます!
1st「並列概念」も相当カッコいいんだけど、個人的には2ndはそれを越えてます。


MY☆GIRL
英雄の誕生
モノクローム
コーラナッツウイルス

がもう、ビリビリ痺れました。

やべぇなぁ。
やっぱりこういうファンキー&ポップなの、大好きなんだよね。
踊らせて、歌わせる。
サイコーです。

しかし、かっこいいからっていざ弾こうとすると、MY☆GIRL以外はまったく弾けないという体たらく。
関兄弾いてくんないかなぁ。

どうやったらファンキーな16分フレーズが弾けるようになるのでしょう?
練習?
どんな?
リフは練習すりゃなんとかなるが、アドリブやソロは無理だぞ。
うあああぁ(-o-;)

「MY☆GIRL」
http://www.youtube.com/watch?v=dOncp2oJrsQ

「ゼロ地点」
http://www.youtube.com/watch?v=elejIurW0s8


あと、勤務先のお医者さんに、スターダストレビューのCDを借りました。
スタレビは現在もがっつり活動してるマイナーバンド。
けれどその歌声や高い技術から、多くには売れないけど、一部のファンにがっつりと支持されているバンドです。
もうメンバーが50越えてるらしいんだけどw

で、ずっと聴きたいなぁと思ってたけどレンタル屋にはないし、中古で買うっていうのもなんだかなぁって思ってたところ、その先生が大ファンとのことでお借りできたわけです。

マイナーとは言え、僕も知ってる曲がちらほら。
そして、噂通りの完成度と技術の高さ。
…すげえ大人な演奏w

これも一聴の価値ありです('-^*)/

「トワイライト・アヴェニュー」
http://www.youtube.com/watch?v=9xOV2YpSp9Q&feature=related

「夢伝説」
http://www.youtube.com/watch?v=zr3tQhhbmuc

「今夜だけきっと」
http://www.youtube.com/watch?v=HiEKeFYIFOE&feature=related 

<< 前のページ 次のページ >>
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]