忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある日のM・Wとのメール。


M「友人に頼まれて顔を出したカラオケボックスにて。



そん中に音楽活動してます。歌ってますって人がいたんだけど、自信満々に下手っぴー…



好きな音楽をやっていきたいから、プロ志向じゃなくて趣味でやってるんだって、誇らしげに語るんだが…

いくら趣味でも上手くなろうとか思わないのかな?」



このM、歌がめちゃくちゃ上手いわけでもないけど、耳は悪くはないし、歌も下手くそってわけでもない。

このMが下手と言うんだから、恐らく下手なんでしょう(笑)

そんで僕は、



し「人にはそれぞれの楽しみ方があるよ。

趣味でもうまくなれよと、60歳越えた人に言えるかい?

(趣味の)音楽はうまくなった奴じゃなく、楽しんだもん勝ちだよ。」

と、持論を展開。



恐らく大学の時の僕なら、Mと同じ意見だったかもしれない。

でも大学卒業して、所属していたサークル見てると、みんな楽しんでるんだからいいんじゃない?って思える。

大学って場所を考えるなら、音楽で繋がった友達ってのも大切だと思う。



M「趣味でも、
PR
この週末、ライブたくさん見てきました。


金曜日はモゲイハーという友人のバンド。

土曜日は後輩の定期演奏会。

日曜日はジャズバーで友人の演奏聴いてきました。



金曜日はオリジナリティの難しさを、

土曜日は音楽の楽しさを、

日曜日は生演奏ってやっぱいいな!ってのを、

教えられた気がする。





なんてナイスなうぃーくえんど(*^_^*)

しぶしげは女性のベーシストさんに憧れます。

「嘘だあ。そんなに変わんないでしょ」
って言われるんだけど、やっぱ男性の音と全然違う。
リズムの取り方なのか、弾き方なのか、女性の方が指が細いからなのか、
まあそういうのはとにかく置いといて、
女性ベーシストが好きっ!!
なしぶしげです。 危ないな。かなりw

例えば、
元RIZE,LOSALIOS,AJICO,現UnkieのTokieさん
bonobosの森本夏子さん
元SUPERCARのフルカワミキさん
黒人ベーシストのミシェル・ンデゲオチェロさん
元プリンスのベーシスト、ロンダ•スミスさん
ベースマガジン御用達のかわいしのぶさん

うーん。みんな個性的だなあ。そしてマニアックw
時雨の345とかGo!Go!7188の人とかBaseBallBearの人とか(名前忘れたw)
ゴリゴリな音で、あんま女性的じゃないんだよなぁ。
きっと、男性には出せない(つまり自分にはどうやっても出せない)柔らかな音が好きなんだろうなあ。
少しあの柔らかさを分けて欲しいもんだよ。。。

最近のミュージックシーンでは女性のベーシストが増えてきて嬉しいよね。
FチョッパーKOGAとかマスドレの人とか(どっちもゴリゴリバキバキ系だけどw)
こういう人たちを見て、女性のベースキッズ(?)が育ち、それを僕が見る。と。
かなりヤバい人だな、俺w

全然しらねーって人は下から飛んでみて下さい。
ちぇきらっ★


bonobos-森本夏子

SUPERCAR-フルカワミキ

ミシェル・ンデゲオチェロ

ロンダスミス

080207_2024~0002.jpg

2/7はライブでしたよ。

対バンのあじちくもすめしも素晴らしかった…

楽しかったのう。

『神風旅行』の僕らはというと。

非常に出来が悪く…;

特に僕とVo,のとんぼ。

いや~練習不足と経験不足だったと言わざるを得ないね。

院試終わったら弾きまくってやるんだ。ぐすん。

でもま、またやりたいな。 バンドって楽しいよな。って思えたライブだったよ。

僕ベース弾く僕です。友人宅にて。

サッカー勝ちましたね。寒いのにご苦労様です(苦笑)

忙しい時期ではありますが、明日ライブしまーす。

なんでまたこんな院試も控えたこの時期に… というと。

Go!Go!7188を弾かせたら越谷一ベーシスト・すーざんに会った時のこと。

すーざん「しぶしげちゃん、しぶしげちゃん。今なんかバンドやってるー?」

しぶしげ「んー?今は特に活動してないけど?」

すーざん「ライブするんだけど、バンドが集まらないらしくって、しぶしげ出ない?」

しぶしげ「今俺忙しいからなあ… うちの部のやつらに聞いてみるよ」

で、うちの部のミーティングで、『神風旅行』というバンドメンバーに聞いてみたら、

Dr.こーだい「まじか!出ちゃう?あ、お金ないや!」 Gt.へいぽーを呼ぶ。

Gt.へいぽー「出演料次第だな~」 Vo.トンボを呼ぶ。

Vo.トンボ「出ると言うならもちろんいいですよ」

てな感じで、メンバーの誰もお金という制約以外の抑止が働かず、出演決定(笑)

出たがりだな~ うちのメンバー(笑)

そんなわけで越谷Easy Goingsにて5:30open 6:00start。

チケ代取ってないんで、ドリンク代500円だけっすね。

詳細はこちらに。http://www.easygoings.net/

お暇であればどうぞお越しくださいな☆

071229_1254~0001.jpgNEW-BASSでっす☆

なにかと入り用になる年末…

クリスマス前になってパンクな後輩から電話が。

パンキッシュ後輩「しぶしげさーん!ベース買いませんかー?」

しぶしげ「買う買うっ☆」

てな具合で衝動買い… いや、ウソです。

ほんとは隣に住む後輩に肩代わりしてもらって手に入れました。とんちゃんありがとう☆

パンキッシュ後輩は十数万で手に入れたものだけど、4万円で購入しました。うち一万円は返済済。

「いくらなんでも安くない?」

いや、ごもっとも。実はこれ、こんな状態でいただきました。

071229_1255~0001.jpg

わかりますかね?

一番上のペグ(弦巻きのことね)が壊れてなくなっているのを。

パンキッシュ後輩がライブで盛り上がっちゃったときにベースを放り投げ、

どうやったら頭から落ちるのか分かんないけど、パキンっと壊れてしまったそうです。

で、それから半年放置→彼女のクリスマスプレゼントに変わる…と。(笑)

 

そもそもこのベース、後輩が十数万で買ったと言っていたけど、質としては30万以上の代物です。

「Fender 60's Jazz Bassを忠実に再現しようというコンセプトの元作られたものだけど、

余りにも忠実すぎてFender社がライセンスをあげられなかったBaccus社製ベースらしいよ」

と言うのはうちの部最年長で、一番ギターが上手くて、一番(ハートが)弱いヘイポーが言ってました。

ヴィトンのバッグを作ろうとしたら、ヴィトン製よりも良い物作っちゃってヴィトンに認められなかったみたいな。

071229_1255~0002.jpg

これがそう。

見にくいけど文字が入っているでしょう。

本来ならココにメーカー名やモデル名が入るのです。

けど、←この文字、チバユウスケ率いる「The Birthday」のバンドステッカー(笑)

後輩の好みで貼ったみたいですね。 剥がすとなんも書いてません(笑)

 

まあそんなわけで修理です。交換用のGOTOH製ペグをオークションで落とし、いざ修理。

少しグレードは落ちてしまったけど、元からついてるペグ(16000円)は現状交換できないので断念(泣)

元のペグ穴を瞬間接着剤で埋めて48時間置いて、余分な接着剤をヤスリで削り、新たな穴を増設!

7e4994fc.jpg

んで、弦を張って、完成☆

 

さっそく練習で使用…

どぎゃーん!ぐわーん!!ぱきょーん!!!(ベース音w)

 

すんげえ音! ローははっきりくっきり出るし、ハイは抜けるけど嘘臭くなく痛くない。

ただ音が良いだけじゃない。ちっちゃい音もきっちり拾う感度の良さ!

そんなわけで、このベースでは下手な演奏すると全部バレバレです(苦笑)

値段が高いベースって、こういう物を言うんですな…; 感服です;

弾きやすさを追求したFender社のシェイプだから、とてもバランスが良くて、弾きやすい☆

しかもピックガードが革! 珍しーし、渋すぎる☆

黒ってのがイイネ。カッコいい★

 

これでベースは、シェクター、アリアプロのアップライト、G&L5弦、に続く四本目(笑)

もうオタクですな。ここまで来ると。しかし音や弾きやすさはダントツで彼が一番になっちゃいました。

でもみんな個性が違うからしばらく譲れません(笑)

今思ったけど、この黒ジャズベース、呼び名が欲しいな。

僕は普通モデルやメーカー名で呼ぶんだけど、

どっちもあやふやな彼(僕の中で男の子)には名前がないです。

ちょっと可哀想だから、なんか名付けてあげよ~と。 「メガジェット」とか…?(笑)

 

明日はライブです。そんでこの子をいきなり実戦投入です。

さあて、どんな音を出してくれるのか楽しみです★

明日は最終日。

かなり疲労がきてるけど、なんとかして乗り切ります。

明日は、5バンド!!

でやぁっ!


今聞いている曲:『Otherside』 RHCP Live in Hyde Park収録
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]