忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凛として時雨!センター北らへんで見っけました!凛として時雨の看板!!

そうかぁ。時雨も大物になったもんだなあ… ってんなわけあるかい!

さて、その正体は如何に…!?



071001_1537~0001.jpgほい。

なんてこたあない。蕎麦屋でした。

でも、チャリで走っているときに、「凛として」という文字が目に飛び込んできたときにゃあ

心が躍ってしまったのよね。

思わず写真に撮り、携帯の待ち受け画像にしちゃいましたよ(笑)



外付けのHDDを持って、隣の家に行き、お互いの曲データを交換…なんつーことをやっております。

お隣さんは僕とはまた趣味の違う曲がわんさか入っているから面白いね。

「あ、これ聴いたことなかったんだよね」 「お、これなんかこの曲かっこいい」

なんて言いながらお互いのジャンルを広げていきます。新しい交流だね。

たぶん15分もしないうちに100曲近く増えました。良きことです☆

Mondo Diao、グループ魂、muneta Chainsawとか、かなりぐっときました。

うーん… これを見て思うのは、

やっぱ…

お互いマニアックってことよね。
PR
ども。 秀郷祭りの傷も癒えず、昨日まで帰省しておりました。

うん。そのとおり。 

LIVEは大失敗だったわけで、これから一時活動休止(僕の院試のせいですが)となるバンドにとって、

いや~なスタートとなったわけです。

録音した音源もまだ聴けてねえでやんの。ええ。小心者ですよ。傷は包み隠してしまおうというスタン

スなのです(笑)


「バンドとしての僕」にも多分の課題はあるけど、それよりも、「ベーシストとしての僕」はベースを始め

てから最もでかくて、厚くて、透明な壁にぶち当たった感じです。

ライブごとに反省点や課題を見つけて、それを潰してくことや、うまい方々のプレイに感化されたりして

今まで練習してきたのですが。

他のバンドさんたち(30越えたおっちゃんばかりですが)のプレイは、最早次元を超えていて、

それに感化された僕は、彼らをお手本にしたいのですが。

なにから手をつけていいのやら…;

テクもそう。足元にも及ばない。けれど、もっと違うのは、キャパシティ、センス、グルーヴ。

技術は練習の賜物。練習すればいつかは… と羨望を抱けるもの。

けれど後者は… どうすれば身につくものなのか…?


試しにベースを弾いてみる。

僕の、僕っぽい音がする。

「お、弾けるじゃん」 (ライブ後、まともにベース弾けると思っていなかった 苦笑)

しかし、そこに、おっちゃんたちのイメージが舞い込んでくる。途端、指が止まる。

五里霧中。暗中模索。

ちょうどいい機会だから、しばらくベースはほっときますかな。


今僕が聴いている曲:『FIND THE WAY』 中島美嘉 LOVE収録
栃木県は佐野駅前。祭りがあります。
 
秀郷祭りって言うそうです。
 
そこの一角にライブスペースがあって、そこでライブができることになりました。 


バンド名は『ことら』。 

メンバーは全員同じ大学のよしみ(?)なのです。 

そのうちメンバーの紹介を(無許可で)するとして。そう!兎に角今日はライブなのです! 

結成して2ヶ月、ハイピッチで曲作りをしてきましたが、できた曲は2曲!ステージは30分!!(笑) 

えぇと; つまり、一曲の長さは少なく見積もって10分は必要… 

そんな長い曲ありませんからっ! 

でもそこの足りない時間は、メンバー全員の生き様を見せつけて切り抜ける所存でございます(苦笑) 


いや~ 

やべーなー… 

たかだか平均年齢24歳の僕らが、4、50のおっちゃんらがやるフュージョンを前に、どんな生き様を見

せれるっていうんだ(笑) 

今日も暑くなりそうです。 

この暑さとお酒で、僕らの演奏がうまく聴こえることを願います。

下の日記にも書いたけど、HDDに曲を詰め込む作業をしてます。

しかも容量にモノ言わせてwav方式で入れまくってます(笑)

ほとんど音楽でしか使ってないし、ま、いっか。てなもんです。

そんなわけで、いろいろぶち込む間に、懐かしい曲がたくさんかかりましたよ~

CURIO「粉雪」、ドラゴンアッシュ「Mustang A Go Go !!!」、Do As Infinity「冒険者たち」、Super Butter Dog「Funkyウーロン茶」、Cocco「裸体」、鬼束ちひろ「流星群」、Janne Da Arc「Lunatic Gate」、スーパーカー「changes」、Acidman「id」、ブリグリ「Bye Bye Mr.Mag」…

どうでしょう?知っている曲とかありましたか?いや~懐かしい…

みんな中・高の時に聞いていた曲ばっかですね。こうやって見ると、邦楽だらけですね。

ジャンルはばらっばらな感じはするけど。


昔お熱だった曲って、今じゃ全然聴かなくなってしまったなあ… 飽きっぽいしな、自分。

ラルクとかルナシーとかaiko、バンプ、Mr.Big、HELLOWEEN、腐るほど聴いたのに。

そんな中、今でも聴いているアーティスト見つけたぞ!

ジュディマリ!林檎姫!こればっかりはいつでも聴いてる。

事変は最近ちょっと聴くのに疲れてきたけど(苦笑)


ふむ。イイコト思いついた。

私はこれがお熱でした(今も可)!とゆーアーティストがあれば、下のコメント欄から投稿してくださいな。

もちろん、上に挙げたアーティストでも、自分の思い出でも構いませんよ☆

でわっ!


今聴いている曲:『Butter Fingers』 天野月子 Sharon Stones収録

clammbon

クラムボン、レコ発全国ツアー最終日@日比谷野外音楽堂~~!!

行ってきましたぁ★

いやあ、音楽があって良かった!なぁんて思えたライブでした。

野外の開放感。

ライブ観に来た人全員に配られたシャボン玉が、無数の玉となって浮かんでメンバーがぼやけてく。

空も虹色のシャボン玉で埋まってる。

メンバーと客との一体感。すごかった。近かった。


レッチリみたいに暴れるようなライブではないけれど、イメージがたくさん降りてくる。

心の中を何かが満たしていく。彼らはアートをやっているんだ。



今聴いている曲:『ナイトクルージング』 FISHMANS 宇宙 収録
14日はライブでした。

なんかいろんな人と知り合えてとても良かった。

正直、出演するかどうかはかなり悩んだ。

曲は未完成だし、アップライトに不安はあるし、耳コピ間違ってるし、テスト期間だし、勉強しなくちゃだし。

でも、他サークルの人たちと交流できる数少ないチャンス。

それどころか他大学の人ともお知り合いになってしまった☆

出れて良かった…*

ライブのできは満足いくものじゃなかったけど、そこはもう、参加することに意味があるみたいな。

はふう。ちかれた。 ライブってこんなに疲れるもんだったか…??


今聴いてるの:『SEVEN NATION ARMY』 The White Stripes  Elephant収録
14日にライブをやります。

そのせいで、ライブの日まで毎晩バンド練習が入ってます。

寝不足覚悟。

BGM:『隣人に光が差すとき』 安藤裕子
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]