忍者ブログ
このブログは猫にジャックされました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一志望は僕の大学の大学院なのですが。

ついに来てしまった受験の日。

うっわ~~ めっさ緊張する…

時計忘れないかしら、辞書忘れないかしら、受験票忘れないかしら…?

そんで、ちゃんと起きれるかしら…??(爆)


あ~も~!! 開き直れ自分!

結果がボロボロだろうとも、ダメでもともと。

やったるっきゃない!

自分で喝入れます。 とにかく頑張ります。

結果出るのは本日16時。発表すぐです。受かった人だけ二次に進めます。

その方式自体こえ~;

そんな受験直前の僕でした。


今僕が聞いている曲:『これが私の生きる道』 PUFFY The Very Best Of PUFFY収録
PR
初の院試まであと二日!!

まるで受かる気がしねー;; 過去問やってもぼろぼろ…

きっついな~…


そんで、先日配られた成績発表。

認定健康心理士の資格を取得するのに必要な、「健康教育指導法」を落としとる…

うっわー; 留年でもしない限り資格取れないじゃん。 …がっくし。


んで、落としたことにてやってくる、卒業の危機。

卒業に必要な単位は130。 現在の習得単位120。

6単位は卒研で取れるので、あと4単位。 芸術療法と、臨床心理学演習4。でぴったり。

保険として、というか上記の資格取得に必要だった授業をそのまま受けて、4単位。

後期全部取れば134単位で卒業ですな。

ふぅ。 ギリギリ(笑)

仮に院試に受かっても大学留年したらパァだもんね。ちょっと焦りましたよ。


そういやぁ、大学受験の時には出願料を払いに銀行に行くと、窓口のおばちゃんが、

「頑張ってくださいね」

とか言いながら合格祈願と書かれた鉛筆をくれたものだが…

時期が悪いのか、僕がもはや学生には見えない風貌になってしまったのかは定かじゃないが、

もらったとき嬉しかったのを思い出したんだよね。

そのときの鉛筆はまだ削らずに手元にありますよ(笑)

070829_0916~0001.jpg070829_0917~0003.jpg070831_1435~0001.jpg









今年もエンカウンターグループっていうのをやってきました。

長野県の山奥に3泊4日、初めて会った人も含めて30名が集まりました。

なにすんの?って、よく聞かれるんだけど、これがまた説明難しいんだよね。

大部屋に円を作って座椅子に座り、一回二時間程の時間を設けて、好きなことを話し合います。

それを、四日間で十回くらい休憩とご飯挟んでずっとやるわけです。

想像つく? なかなか想像できないよなぁ…


そう。話題は決まってないの。だからなに話してもいいの。

でも、自然と重た~い話になるんだよね。笑いながら話すって、過去二回、あんまないかも。

僕は自分のこととか話さなかったけど、他人に感化されて、自分を揺り動かされた感じ。

感じてることを話して、取っ組み合いもして、相手の怒りにも向き合って。

それをやっている時って、やっぱり怖いって思いが強いよ。ほんと逃げ出したい。

だって否定されたくないから話さないし、痛いから喧嘩しないし、めんどくさいから怒りとか避けるし。

だからそれができた自分に驚いてる。こんな自分もいるんだって。


そんで、他のみんなが僕を守ってくれたことや、僕を選んでくれたことがほんとに嬉しくて。

すごい感謝してる。 みんなのおかげで自分は必要とされてるって思えたんだよ。


今の僕の課題は、自分にも他人にも向き合えた僕を、日常でも出せること。

みんなにもう一度、ありがとうって言うこと。

また周りに手伝ってもらうかもしれないけどね。それでもいいかもって思うしね。


あ、そうそう。

僕の卒業研究はこのエンカウンターグループを題材にやっているのです。

そんで、合宿中みんなに質問紙とか内省を書いてもらったり。

エンカウンターやる前と終わった後の参加者の変化を調べてみるつもりです。

そんなわけでデータは取り終わったので、みんなよりも少し卒業研究の進みはいいかも☆

ただ、しばらくは放置するつもりなんで、結局一緒かも(苦笑)

でもみんなの大事な思いが詰まってると思うから、無駄にはできんね。うん。

どんだけ合宿行ったメンツがこれを見てるか分からんけど、みんな、お疲れ様!


今僕が聞いている曲:『ガールフレンド』 JUDY AND MARY  WARP収録

最近のブログはみょ~に趣味なネタが多い。

「お前、ほんまに勉強しとるんか?」と親父に突っ込まれないためにも、ここらで勉強の話でもしやすかな。


僕が目指している心理系大学院ってのは1種、2種と二種類あって、それぞれ臨床心理士という資格を取るた

めの在学期間が違うのです。

在学期間が短い1種はもちろん倍率が高く、難しい。僕の大学の大学院も、1種なのです。

できれば、うちの大学院に学内枠で入りたい…!!ってのが希望。

試験内容は心理学の知識を問う問題と、英語(心理学に関するものが多いかな)。

んで、大体の大学院では二回受験チャンスがあって、一回目は8~10月、二回目は1~3月にあります。

というわけで、もはや残された時間はあとわずか。…の割には手をつけていない分野が多数。

くまった…いや、困った…


昨晩もガリガリ(バイト先で)勉強。(笑)

人がどんな風に文字を認識するのか。っていうところと、マイクロカウンセリングっていうのをさらいました。


今日は健康医療カウンセリングのテスト。

いまから復習しておかなくちゃ。

あと、7月最後のゼミの先生の出校日なんで、卒論も手をつけておく予定。

ただいま夜勤明け。まだまだゲンキ☆


今聞いている曲;『The Step』 !!!(チックチックチック) !!!収録
大学院試験の募集要項をもらってきた。ついでに、去年の過去問も。

やべ~な~

なんかとっても現実味を帯びてきました。

過去問やってみても全然分かんないし;;

うわ~~~~こ~え~~~~~~っ

僕は就活なんてしてないんで、受験に失敗すると二回目のニート。

まずい!まずすぎる!なんとしても一回で終わらせなくては!!

とにかく願書を出すのに同封しなくてはならない「研究計画書」をちゃっちゃと書き上げて、

卒論の下準備終わらせて、スパートできる環境を作らねば!

今やります!やってます!頑張ります!!


聴いてるの:『日曜日』 スピッツ  名前をつけてやる収録
名言
Twitter
フォロー、フォロワー募集ちぃう。
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
しぶしげ
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/03/25
職業:
学生
自己紹介:
一応書いておかなくては。と、僕のこと。
ベース弾きでございます。始めて6年。

4月から心理学専攻の大学院生です!
毎日勉強漬けの日々日々。

体を動かすことが好きなので、野球、バスケ、サッカー、自転車なんでもござれ。

よく美術館にも行きますよ。映画はやっぱり映画館で見るのがスキ。

ライブを観るのも最早趣味化。良音に飲み込まれる感覚が大好きなのです☆

あとは、なんだ?
ミスドが好きです。ポイント貯めてます。
デザインが凝ったもの、かわいいものには目がないです。
甘党です。
右投げ両打ち、蹴り足も右だけど、携帯打つのは左です。
朝は苦手です。寝るのは大好きです。
簡易照明が好き。お香もよく焚く。

追っておいおい僕のことを記事にしていくんでしょうが、ココではこのへんにて。
それではよろしく☆

rewind_remind@yahoo.co.jp
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5076717
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 ののん]
[07/06 しぶしげ]
[07/06 たま]
[04/16 しぶしげ]
[04/16 まりや]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]